愛知県水道事務所の方がいらして、出前授業をしてくださいました。

水がどうやって自分たちのところへやってくるのか教えていただきました。
地球上の水のほとんどが海水で、飲めない水であるということを知ってみんな驚いた様子でした。


さらに、浄水場の仕組みを実験で見せてもらいました。

子どもたちはみんな興味津々!


最後に、平成6年に水不足が起こって断水があって
学校でもプールが使えなくなったり蛇口から水が出なくなったり、
お風呂の時間が決められていたことを知ると
子どもから「え〜!」という驚きの声があがっていました。

7月2日の社会科見学に向けて、たくさんの学びをいただいた楽しい授業でした。