11月22日に、警察官のかたがいらっしゃってお話をしてくださいました。


なんと…サイレンを鳴らしながらパトカーで登場!

片葩っこへのメッセージを無線で流してくださいました。


警察官は2人で行動を共にしています。

これは、悪い人がいたときに1人よりも2人で対応した方が
自分たちの身も安全になるからです。


パトカーの中にはいろいろな工夫があって、
必要なものがたくさん積まれていました!

特別に、警棒も持たせてもらいました。
子どもたちは大はしゃぎ!!!

それから…

パトカーのサイレンって
ぎゅーんと上に上がること、知ってましたか!?



教室に戻ってから、
警察官のお仕事について、普段は聞けないような
さまざまなエピソードをうかがい、
たくさんの質問にも答えていただきました。

とても充実した時間を過ごすことができました。


最後はみんなで…敬礼っ!!!