算数・間の数

算数は上の教科書の最後の方をやっています。
今日は、間の数をやりました。

俗にいう植木算です。

2mの間隔で10本木が植えてあります。

最初の木から最後の木までの間は何メートルですか?

このような問題です。

木は10本でも間隔が9つしかないのが
なかなかわからない。

わからない児童も1クラスに5名ほど。
これはある程度練習してからの数です。

ここからは感覚やイメージする力そのものを養わないと
いけないのかなと思いました。

教科書の絵を見て、さっと木を目の前に浮かべる能力

そういうものを丁寧に図などを繰り返し繰り返し描いて
育てていかなくてはいけないのだと思いました。