社会『ゴミの出し方・分け方出前講座』


今日は東浦町役場の環境課の方をお招きし、『ゴミの出し方・分け方講座』をしていただきました。

東浦町全体では1年間に25mプールおよそ24個分のゴミを捨てていて、1人あたり1年間に7000円ものゴミの処理費を払っているという話を聞いて、子どもたちはとても驚いた様子でした。

ゴミを減らすために大切な3R(リデュース、リユース、リサイクル)を教えてもらいました。
4年生の学年目標「オールハッピー」を達成するために、ひとりひとりが環境に優しい行動をすることが必要なのだということを改めて感じることができたと思います。

最後にクラス対抗で豪華賞品を競ってクイズをすると、子どもたちは大盛り上がり!
1位になった1組だけでなく、2位・3位だった3組・2組も景品をいただき、とても楽しそうでした。


みんな真剣に聞いていました。

クイズで大盛り上がり!